パパの家計管理

我が家の家計管理はパパが担当

【防災について考える】池上彰のニュースそうだったのか!!2時間スペシャル~昔と違う 今どきの防災の常識SP~( 2018年9月8日放送)

池上彰のニュースそうだったのか!!2時間スペシャル~昔と違う 今どきの防災の常識SP~の内容をまとめ、災害に備えて、防災ついて意識することが目的。

【家計管理】保険の見直しをやってみました

こんばんは、テケです。 わが家の今の課題は「家計のムダ」をなくすこと。 今回、毎月支払っている保険料について見直しをしてみました。 保険料の見直しについて考えている方は、参考になれば幸いです。 保険料を見直しが必要な理由 わが家の保険料について…

意外と高い!?かんたん調理「おかずの素」

こんばんは、テケです。 「CookDo今日の大皿」、「キッコーマンうちのごはん」などいろんなメーカーから発売されている「おかずの素」。 食材さえあれば美味しく簡単におかずを作れて、とても便利ですよね! 使ったことある方も多いのではないでしょうか。 …

プロフィール

はじめまして! 訪問していただきありがとうございます。 このブログの管理人テケと申します。 家族のために貯蓄を増やしたいと思い、家計管理に奮闘しています。 このブログを通して、いろんな方と交流ができたらいいなと思っています。 ざっくりと自己紹介…

口座種別 「普通」と「当座」って何が違うの?

こんにちは、テケです。 前回、「預金」という言葉について説明しました。 口座の引き落としなどを申請するときに、口座種別を選ぶことがあると思いますが、 「普通」と「当座」で悩んだことがある人もいるのではないでしょうか? 一般的には「普通」を選ん…

「貯蓄」ってどういう意味?「貯金」、「預金」、「貯蓄」言葉の意味を考える

今回は、普段何気なく使っている言葉について。 「貯金」、「預金」、「貯蓄」、よく使う言葉ですが、 どんな意味の違いがあるのでしょうか? 言葉の意味の違い、理解して使っていますか? それでは、それぞれの言葉について見ていきましょう 貯金とは? 預…

「貯金ができる人」になるためにできる小さなこと

「お金を貯めたい」と言いながらもなかなか貯金ができない人は多いのではないでしょうか。 「貯金」は何かをしたからといってすぐに結果がでるわけではないため、 「ダイエット」に例えられることがあります。 まずは貯金をするために自らを振り返ってみて「…

つみたてNISAの口座ができた

こんばんは! 先週末になりますが、いよいよつみたてNISAの口座ができました わが家の将来のため、貯蓄とは別に投資もやっていこうと思っています まだまだ勉強中なので少しづつですが・・・ 「習うより慣れよ」ということで、経験しながら学んでいこうかと …

ふるさと納税

今回はふるさと納税の話です 近年「ふるさと納税」という言葉をよく耳にするようになりましたよね あなたの周りにもふるさと納税している人はいませんか? ぼくの周りにはいません(笑) ちなみにぼくはふるさと納税を始めて3年目になります とてもお得な制…

クレジットカード事情

今回はクレジットカードのお話 最近ポイントが貯まってお得に使えるクレジットカードがたくさんありますよね あなたはどこのクレジットカードを使っていますか? わが家でもクレジットカードを使っていますが、 いまいち絞り切れてない感じです(;^ω^) よく雑…

家計管理を考える

初めまして、テケです 妻と息子の3人暮らしのわが家では 家計管理はパパのぼくが担当しています もともと浪費するタイプではなかったぼくですが 結婚して息子くんが生まれてからというもの、、、 将来のお金のことをよく考えるようになりました ぼくがお金の…