パパの家計管理

我が家の家計管理はパパが担当

プロフィール

はじめまして!
訪問していただきありがとうございます。


このブログの管理人テケと申します。


家族のために貯蓄を増やしたいと思い、家計管理に奮闘しています。
このブログを通して、いろんな方と交流ができたらいいなと思っています。


ざっくりと自己紹介


名前   : テケ

年齢   : 27歳(1991年1月生まれ)

仕事   : 中小企業の会社員


結婚   : 既婚
       2015年結婚

住まい  : 福岡県福岡市
       2017年1月に中古マンションを35年ローンで購入

家族構成 : 5歳年上の奥さん、1歳の息子くん

趣味   : カメラ(現在ほぼ息子くん専用カメラマンですが・・・)
       お金の勉強 ←NEW!!
       (2019年までにFP技能士3級の資格取得を目標にしています)

家計管理のきっかけ


冒頭でも書いたように、ぼくは20代半ばで人生の大きなライフイベントのほとんどが終了していました。


元々家計簿アプリで収支管理はしていたのですが、ローンや日々の支出を見ていくと貯蓄ができていないとこに気が付きました。


「あれ、毎月赤字じゃん・・・まずいなコレ」


こんな感じ(笑)


今までただ収支の管理をしていただけだったので、毎月の固定費の見直しや節約など支出の管理、さらには投資によって貯蓄を増やしたいと思っているところです。


自己投資の大切さを知る


ぼくは、学生時代からゲームが大好きで、暇さえあればゲームをしていました。
特にモンハンシリーズは、大学時代から社会人までに総プレイ時間3000時間超え(笑)


今思えばもったいない時間だったなと思いますが・・・


2017年に息子くんが生まれ、今までのように思ったようにゲームもできなくなりました。


でも不思議とゲームをできないことに対するストレスは感じず、
「あー、やることなくて暇だったからゲームをしていたのか」
と妙に納得。


育児の合間に家計簿アプリ内でニュースやコラムを読むうちに「お金のこと」に興味を持ち、貯蓄や投資関連の本を読んでみました。


ただ漠然と「貯蓄を増やしたい」と思っていたぼくでしたが、「お金に対する意識」が変わった気がしました。


そこから投資や経済学の本、FP技能士のテキストを購入し、勉強を始めました。
このブログも自己の見聞を広めるために始めたことです。


今は「とにかくいろんなことを知りたい」と思うようになり、時間が足りません(笑)

ゲームを悪いこととは思いませんが、あのままゲームを続ける日々だったら気付けなかったことは多くあると思います。


「自己投資」の大切さに気付き、知識を増やすことが将来の貯蓄を増やすことにもつながると考えています。


将来の目標


まず目標としては「10年以内に貯蓄額1000万円


これを目標に頑張っていきます。


資産状況なども後々公開していけたらと考えています。




本業と育児の合間になってしまいますが、ブログは随時更新していきたいと思います。

たまに覗きに来ていただけると幸いです
こんなぼくですが、よろしくお願いします!